人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キミの笑顔

coco1ro.exblog.jp ブログトップ

ワイアーフォックステリアと迷子&保護

我が家のcocoはワイアーフォックステリアです。
ワイアーフォックステリアは毛が抜けません。
(ゴシゴシワシャワシャ撫でると多少落ちますが^^;)
だからこそ日々の手入れが必須な犬種です。
(アレルギーを起こす子も少なくありません=食物アレルギーもありますがお手入れせず毛が密集し蒸れから皮膚疾患)

少しだけワイアーフォックステリアのお話と迷子&保護・・・

先日よりセンターに収容されていたワイアーフォックステリアくん
家族のお迎えがなかったのですね。
ちばわんセンターレポートにワイアーフォックステリアがUPされてます。
(これまdeなんどかワイアーが千葉に限らずセンターに保護されていました=他団体引出し。かぁちゃんが追跡できる範囲de確認)
うちのcoco 現在体重は9.3㌔(ちょいと小太り^^;)Max10㌔超えしたコトもありますが昔は8㌔台でした。
センターに居る子は7~8㌔
その子その子の骨格にもよりますが男の子なのde女の子と比べると1~3㌔違いがあります。
(ちばわんルーカスくんちのしずかちゃん(ワイアーフォックステリア)は女の子、小さいデスYo!)
レポートにも書かれていますが、毛がドレッド状態
お手入れをしていないと早い子de1か月くらいでドレッド状態になります。
cocoをそこまで放置したことないのですが、一週間くらいdeモクモクともとの状態になります=羊ちゃんに変身しますぅ^^;
ガッツリバリカンするかレイキングした短い状態からでしたもう少しドレッドになるのには時間があるかと
レポートからなつっこく甘えるワイアーくん
訪問ボラにグリグリ(ぐぃぐぃ(笑))甘える姿はうちの子cocoとおんなじ
きっと飼われていたのdeしょう
テリアの男の子は不器用deボク男の子が強く出てしまうことも多く
それがまた可愛かったり(って、それはうちの子cocoをあまあま目)
基本的にワイアーは元気いっぱいちゃん(今のcocoはじぃさん^^;)
どこにスイッチがあるのか?入った瞬間ハイテンションに駆け回ります^^;
ソファーに駆け上り廊下をモーダッシュ!を何往復も
まわりが見えなくなります(これもうちの子coco^^;)
この子は柔軟なココロde育ってきたのでしょう  
初めての人にココまで素直に甘える、甘えられるよゐこ     
すっきりカットカットしたら別犬間違いなし^^(って、かぁちゃん預かれないケド)
バトンが繋がります様に☆ミ

センターに保護される子は迷子になって収容される子
迷子になって放浪し生まれた子ども
母いぬ・父いぬ(避妊去勢していない)
飼い主に持ち込みされる子
飼い主に成りすまし持ち込まれる子(かぁちゃん個人の意見デス)
怪我や病気をして飼えなくなって放す=放浪=収容(かぁちゃんの個人の意見デス)

前にroroとドックランに行った時に出逢った保護犬飼い主さんから聞いた話で、カップルが同棲して犬を買い(飼いじゃない)
別れたのでセンターに持ち込んだと・・・
いぬ・ねこはぬいぐるみではありません。

昨年の年末(12月28日)には
ご近所の方からお友達方がお家の子をセンターに持ち込んじゃうんだけど〇〇さんお願いできない?ってうちに来られてコトがありました。
話を聞くと息子夫婦と住むことになりペットが飼えないところへ引っ越すと
13歳のシニアな20キロ近くの雑種犬
13歳まで一緒に居て・・・と、相談者さん(飼い主ではありません)に保護団体のお話と「今すべきコト」を話させていただいたこともありました。
(この子はご近所の方が引き取りお家の子になりました)
いぬ・ねこは粗大ごみではありません。

まったくもって言葉にならない・・・



迷子にしてしまったら警察&保健所に届けを出してください。
迷子にしてしまってどうしてよいかわからない時は近所の方やお散歩友達に相談(伝えて)してください。
方法や情報が得られるコトもあります。
PCが見れない。(持っていない)
探し方がわからない方多いのではないでしょうか?

また、迷子を保護しお家の子にしておられる方も正直おられるのではないでしょうか?
かわいそう
うん、かわいそうだね・・・
でも、飼い主は探しているんです。
ずっと、ずーっと探しているんです。
どうか保護した連絡も警察・保健所(保護センター)に連絡を入れてください。

ちばわんでも長らく迷子捜索をし無事再会できたことがありました。
どちらもマイクロチップから再会するコトができました。
が、なかにはマイクロチップを挿入しても登録をしなかった事で再会できる子とも再会できないコトもあります。
愛護センターでは保護した犬にマイクロチップが入っているか確認します。
今もセンターにマイクロチップが入っているのに飼い主が登録をしなかった為連絡が取れずお迎えを待っている子たちがいます。
マイクロチップは入れて終わりではありません。
必ず登録をお願いします。(登録費は500円?1000円だったか?地域によって登録費だけで済む場合もあります=かぁちゃんち地方期間限定だったのかな?)
飼い主情報・ナンバーをハガキに書き送付・返信ハガキが届いて完了です。

なんだか書いていて終わりにならなくなってきたじょ・・・

いぬ・ねこを家族にするコトは
ごはん・シート・病気や怪我・通年狂犬やワクチン・フィラリア薬・トリミングetcお金がかかります。
お散歩をする時間・体力
お泊りお出かけもペットホテル?一緒に行く!行動範囲が変わります。

小型犬だから散歩に行かなくてよい?
それぞれの考え方にもよりますが、いぬ・ねこが「今から友達とお出かけしてくる」「帰りは何時ころ、夕飯はいらないよ」なんて言いません。できません。
一日中、おちの中ってDo?なのかなぁ~って、かぁちゃんはね、かぁちゃんは想っています。
正直、お散歩に行かないおうちあります。
うちのマンションの半分の子は散歩行ってません。
幸せのカタチはみな違うけど・・・

ウンチ・チッコの話もすると・・・
あーーーーー

まとまらなくなってきました。
すいません(ペコリ)


退散===333







by rocomoo | 2017-10-12 11:11 | wan | Trackback | Comments(0)

cocororoguguと時々娘たち・・・


by mococo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite