キミの笑顔

coco1ro.exblog.jp ブログトップ

付き添い。そして!

rinaっちネタです。
するぅーしてください(ペコリ)

昨日、rinaっちお馬さんの手術の付き添いでした。
(rinaっちはお馬さんのお世話の仕事をしています)
オーナー(人間のお医者さん)が仕事de行けないのでrinaっち頼まれました。(手術撮影も)
まず、お馬さんを病院へ移動する為、車に乗せるコトから始まります。
競技馬なら会場などへの移動に車に乗るコトがあるのde性格などもありますが、だいたいの子はすんなり?乗ってくれるそうデス。
(やるきマンマンの子は、車=競技ねっ!って乗る時からスイッチが入り、ハッチャケちゃう子もいるそうな)
昨日付き添いした子は車に乗りなれていなくて、車=怖い de鎮静を
鎮静を掛けた子が急変した時、すぐに対処できるようrinaっちはお馬さんと一緒に荷台deランデぶ~^^
ランデぶ~の一室(荷台)は
興奮した馬の鼻息ムンムン
落ち着かない動きde蒸気がムンムン
サウナ状態Yo-!なんて動画が送られてきました。
なんとか優しく声をかけ落ち着かせ病院へ到着したようでした。(ほっ^^)

その子は左後足内側に1つ、右後足内側に1つ、前足内側に1つ計3つのメラノーマ
メラノーマ切除手術でした。

少し前にrinaっちと犬のメラノーマの話をした時、馬の場合は大きくなったら糸を巻いてぽいっと採るんだって!って誰かから聞いた話をしていました。
かぁちゃんは?でした。
ちゃんと手術します。
この子は昨日3つ切除しました。

術後直後の様子を見ました。(動画)
ベットへ運ぶまで
天井にクレーンのような可動できるレーンがあるようデス。
そのクレーンに前足後ろ足が繋がれていて馬は仰向けになった状態de移動されおっきなベットの下まで移動
かぁちゃんは正直びっくりしました(その様子)
7.8名の先生方が慎重に馬を移動させ身体に残った血や汚れをシーツくらいあるデカタオルde丁寧に丁寧に優しくふきふき(まだ麻酔がかかっています)

手術自体も心配でしたが手術が終わってからが心配!
(人間も動物もみなSo!ですよね)
それは麻酔から覚める時デス。
馬は本能de起き上がろうとします。
でも、身体と頭とがまだうまく反応しないとおっきな身体デス!骨折に繋がります。
それを防ぐため先生方はみんなde力とタイミングを合わせ、鼻とシッポを持ち上げうまく立たせるそうデス。
術後は横に(寝る)なるコトができない(させない)そうデス。
3日間絶対安静の為、鼻とシッポを紐de支え立たせたままの姿勢をキープするそうデス。
(去勢の場合はこの状態が一週間だそうデス)
rinaっちがポロリ・・・↑男の子ってかわいそう。

追記)
翌日にはかまってちゃん^^
水桶を前足deチョイチョイしてこぼしたり(ひっくり返したり(笑))
人が通れば鼻をツンツンかまってちゃん♪
元気^^元気^^よかった^^

よく、
歳をとって動けなくなった子は・・(の命は?)
怪我や病気をした子は・・(の命は?)
色々なお話はあります。
歳を取った子だってお散歩くらいの運動(放牧)はできます。
怪我や病気をした子たちは良い方向へと治療します。
特に馬はデリケートde下痢やむくみなど起こします。
お金があるから馬に乗れる・・
お金があるから手がかけられる・・
もちろん大きな動物ですから小動物よりごはんや医療費もその大きさ分かかるdeしょう
まだまだ知らないコト(世界)があるかもだけど
でもね、可愛い子を心配する親の気持ちはおっきな子も小さい子も
愛おしい想いや心配するココロは同じだと想います。
(お馬さんの療養施設=最期を見守る施設もあります)

かぁちゃんは初めて馬(おっきな身体の子)の術後直後を見ました。
rinaっちもSo!デス。
(rinaっちは手術動画を頼まれたのdeきっとすべてを見ていたdeしょう)
rinaっちにはDo写ったかな?

帰ってきてから・・この子600㌔だYo-!(馬の種類にもよります)
競走馬より重たい^^;デブすぎじゃん!って
手術見て凹んるかと思ったケド・・凹んdeなかった^^
無事に回復して笑顔に走り回れる日を楽しみに♪

そして・・・じゃがじゃーん
今週デス^^
先日、大会出場権を獲得したジュニアオリンピックカップヤング
あれから練習したの・・まだ1回(笑)

昨年は3回練習de予選お〇^^;

ガンバー!!

[PR]
by rocomoo | 2017-07-10 14:14 | rinaっち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://coco1ro.exblog.jp/tb/237154067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

cocororoguguと時々娘たち・・・


by mococo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite